宅地建物取引士と不動産

宅地建物取引士を目指す方を応援しながら、自ら不動産業を営もうとしています!

宅建試験に合格するにはどの方法?

皆さんこんにちは!
本日は毎度お馴染みの宅地建物取引士に合格するにはどうしたらいいのかな?シリーズです。今回で早くも4回目となりました。
4回目の今回は、宅建士に合格するにはどんな方法でやるのが良いかについて書いてみますので、ぜひ2019年の試験合格に向けての参考になればと思っております。

合格する方法には、
1、独学
自分のペースで勉強する事が出来るので、いろんな時間を上手く使える。最近では、インターネットでも解説してくれたりしているので、それなりに勉強出来る。参考書などを自前で揃える必要があるが、それでもコスト的には安く出来上がりやすい。ただし勉強する部分にメリハリを付け辛く、無駄な部分なども勉強する事になる場合があり、要領が良いとは言えないと思います。
2、通信制講座を利用する
ユーキャンなどの通信制の教材を利用する方法。これも自分のペースで勉強が出来るので、会社に勤めながらでも空いた時間をうまく使えば勉強はしやすいとい思う。また教材を用意して貰えるので、自前でいろいろ購入する必要がない。問題を回答して 添削してもらえたりもするので、それなりに勉強が進んで行くだろう。宿題もあるだろうから、多少の勉強に対する強制力もあり合格に近づいて行くと思う。自分をコントロール出来る人には独学同様オススメの方法である。
3、通学制の学校を利用する
合格への近道はやはり、通学制の学校を利用する事ではないかと思います。通学制といっても週に1回から2回程度出席するパターンが多そうだ。通学の良いところは、周りの生徒さんと共に合格を目指すので、周りの方の勉強する姿が励みになり勉強しなければならない気持ちになります。また宿題の提出などもあり、強制的に勉強をする環境になりますので、自分をコントロール出来ない人には通学制の勉強方法をオススメしたいです。自分は効率良く学習し、結果が欲しかったので、通学制を選択しました。また人間を早期に成長させる方法としてはテストが最適な方法と思っているので、やはり通学制が良いと思います。

ここで宅建士を目指すのに学校などを紹介!
日建学院←私はここで合格させて頂きましたので、オススメします!
宅建(宅地建物取引士)|合格を目指すなら日建学院
資格の学校TAC
宅建(宅地建物取引士)|資格の学校TAC[タック]
総合資格学院
宅建の資格試験合格なら、資格指導のエキスパート「総合資格学院」。
資格の大栄
宅建士(宅地建物取引士)講座|資格スクール 大栄(DAIEI)
LEC東京リーガルマインド
宅建士|LEC東京リーガルマインド

こちらは通信制
ユーキャンの宅建講座
ユーキャンの宅建講座|ムダを省いて効率合格!!
宅建の通信講座フォーサイト
宅地建物取引士(宅建)の通信講座【フォーサイト】

その他ですごいいい先生が開講している塾があります。
DVDやyou tubeを利用して合格させてくれます!
みやざき塾←宅建といえばの宮﨑晋也先生の講義
宅建みやざき塾Live生講義、DVD講義のご案内 | 宅建みやざき塾
みやざき先生の宅建アプリ

と選択すべき学校や通信講座は沢山あります。出口は合格ですが、その入り口の選択は多種多様でありますので、ぜひ自分に合った方法で合格を勝ち取って頂きたいと思います。

本日の番外編ですが、日建学院専任講師の中山先生が「平成30年の宅地建物取引士試験の傾向と対策と平成31年の宅地建物取引士試験に向けての対策」を講義してくれていますので、ぜひ参照してください。
平成30年度宅建本試験ポイント解説&平成31年度宅建本試験対策【日建学院】 - YouTube

次回は1月28日の予定です。