宅地建物取引士と不動産

宅地建物取引士を目指す方を応援しながら、自ら不動産業を営もうとしています!

住宅ローンが遅れだした、いったいどうすれば・・・。(不動産任意売却③)

住宅ローンの支払いが厳しいなぁ、と感じながらも生活を切り詰めて何とか支払いを遅延せずにがんばってきました!

しかし、ライフイベントの中には思わぬ出費が発生し、まとまったお金が必要になります。いろいろありますが、

・子供の習い事(塾、スポーツの習い事)

・成長に合わせての、服の買い替えや食費の増加

・冠婚葬祭(結婚式、お祝い事)

・事故での修理、賠償

などいろいろあります。現状、貯蓄ができない状況である場合、深刻な状態に陥る可能性が高めであります。

f:id:ohira-ptc:20190907231216j:image

「なるようになるから!」と思っていてもならない場合がありますので、貯蓄が出来ない状態の方は、一度、ファイナンシャルプランナーなどに相談してみてはいかがでしょうか。

 

それでも、支払いができなくなり始めました。となった場合、残念ですが、通常考えられるのはいい債務超過(収入と支払いのバランスが崩れ、収入より支払いの多い状態が、かなりの期間続いている)となっている事です。

こうなると、支払いの為に、資産を売却することが必要になります。車、貴金属、金融資産、そしてマイホームも対象となります。

まさか、帰る家までと思いますが、そこが1番の債務超過の原因の場合があるのです。

でも、場合によっては、返済を少なくして、今の生活を維持できる場合もあるのです。

順を追ってその方法を探ってみましょう。