宅地建物取引士と不動産

宅地建物取引士を目指す方を応援しながら、自ら不動産業を営もうとしています!

菓子折の手提げ袋の予備がいるかは聞いて欲しい

こんにちは😃

皆さんもこんな経験がありませんか?

 

百貨店で、菓子折を購入した際、お客様へお渡し用に、紙袋をもう一枚入れてくれる様な事です。

私どもお客様の事を考えてくださり、持参用の袋がボロボロになった場合に、綺麗な袋に入れ直してという趣旨だと思うのですが、

 

店員さんの方は、お客様がお渡し用の袋が必要か、お客様に確認してからでも良いのではないかと、私は思っています。

 

なぜなら、ゴミの問題があるからです。

持参用の袋がボロボロになって、入れ替えた場合、持参用の袋はお役御免で、廃棄される事が多いと思います。持って帰って再利用してる方の数が多いとはあまり想像出来ません。ゴミは必要最低限にすべきではないでしょうか?町からゴミ箱が無くなっていった様に、今の日本にとって、ゴミ問題は待ったなしの状態です。可能な限り減らすべきではないでしょうか?

地球温暖化が叫ばれる今日、ゴミを増やして、ゴミを燃やして、温室効果ガスを排出して、さらに台風の被害を増やすべきでしょうか?

 

天気の良い日など、そんなに持参用の袋がボロボロにはならないと思います。ボロボロになるのは、持ち方に問題があるような気がします。

その昔は、風呂敷に包んで菓子折を持参していたのですから。

 

お渡し用の袋がどうしても必要な方は、ご利用になられたら良いと思います。必要最低限に利用し持ち帰って処理すれば良いと思います。

 

その過剰なサービスが、地球と人間をダメにしてはいないでしょうか⁉️

 

未来の子供達のためにも出来る事からはじめてみませんか❗️